2014 第67回姫路市民ヨットレース


Y30sⅡに乗り換えてデビュー戦は島精機カップと考えていたのだが、未だスピンも上げていない状態。

メインクルーはセイリングもしていない状態なのでこれはイカン。
せめて艤装は扱えるようにならねばと急遽姫路市民ヨットレースに出ることにした。

先週潜って船底の貝落しは済ませているのだが土曜日に海草やヌメリ取りに潜る。
そして当初から歪んでいたウインデックスがとうとう台風で飛んでいってしまった・・・
風向風速計も壊れているのでこれはちょっとマズイということで重たい体を吊ってもらった。

B0M_x-VCQAEe4L5.jpg-orig

海の中から空中まで色々やることあるなぁ(笑)

で、泊まりの買い物を済ませて木場ヨットハーバーまで回航したがケンケンにはヒットなし
しかも入港が17時過ぎてしまったのでシャワーもあびれない
仕方無しにコクピット風呂をするがやっぱり寒いな・・・

んでレース当日

スタート海面は超微風
昨年と同じくノーレースも覚悟せねばならない。

スタート6分前
追っ手の風だったので1分間だけPIN側の外へ走らせた。

スタート5分前
スタートラインに向けるがここで風がストップ・・・・

3分前2分前1分前・・・我が艇以外スタート(泣)
大失敗なのです(´;ω;`)
IMG_1206

しかも一向にマークに近づかない・・・

間もなくスタートライン解消時間になる!

間に合うか?!

う~んかなり怪しいが行ってみよう!
IMG_1207

先行艇ははるか彼方・・・
IMG_1208

旧Sabaayであれば完全に心が折れているレース展開だが、さすが古くても30フィートのスポーツ艇だ!
時折入るブローを捕まえながら鞍掛島が近づいてくる。

島を回ったらスピンランになるだろうから今のうちに昼飯昼飯

わたしゃおにぎりと味噌汁
IMG_1210

ボースンはカップラーメン
IMG_1209

とてもレース中には見えないがこれでも一生懸命走らせているのだ。

島を回航後スピンを上げたがもう寿命のようでリーチングでは無理のようだ
ジブに変えてトロトロとフィニッシュへ向かうが残り1マイルでタイムリミット_| ̄|○
残念だが課題も少し見えたので良しとしよう
result

遅くなったのでさっさと片づけを済ませ本荘へ回航だ。

SUPで釣りをしてる人発見。釣れたらどうするんだろ?
IMG_1204

そして綺麗な夕日。日没が早くなってきたね。
IMG_1205

気分を切り替えて次は自艇で初めて参加する島精機カップだ!
いい風吹くといいな~

2014 第67回姫路市民ヨットレース” への2件のコメント

  1. 綺麗な夕陽ですね♪
    全ての写真が、とっても美しくて…
    感動しました(^_^)v

  2. きせつさん コメントありがとうございます!
    写真はiphoneで適当に撮った物なんです(´Д`υ)))ポリポリ
    東京湾でボートとヨットされているんですね。
    ブログも拝見させてもらいます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>