SHIMA SEIKI CUP 2014


行ってきました!島精機カップ2014

 

我々は日曜日に行われる和歌の浦セーリングフェスティバルに参加なのだ。

過去にはクルーで来たこともあるが自艇では初めて。

しかもY30SⅡでは初めてのロングレース(ショートオフショアだけど)

今回はAZUSAさん、 Frontierのかどやん、ぶっちゃん、私の4名だ!

 

何はともあれまずは前夜祭!!

 

マグロの解体ショー コイツはお寿司になってやっつけた

IMG_1250

 

豪華抽選会では偶然にも本荘メンバー3人にヘリーハンセンジャケット

IMG_1254

 

肉にワインに大盛り上がり

黒潮温泉に浸かり作戦会議という飲み会は続くのであった。

 

 

 

そして翌朝

IMG_1255

 

予報ではそこそこ吹くようだがハーバー内にまだその気配は無い。

 

スタート海面では他艇の動きをチェック。

今後風速が上がることを考慮してNo3を選択

 

しかしここで問題が!

マークを入力したタブレット端末が起動しない。

充電は問題ない

何が原因かも解らないままスタート時刻がやってくる・・・

仕方ない何も無かった頃の初心に戻ろう。

 

スタートはスタボーでラインを流しタックしてポートで出る予定。

しかし少し出すぎたので一旦下げたのがよくなかった。

2列目からスタート!タックを返して1マークを狙う。

 

ここからは徐々に風が上がっていき4人ではNo3で丁度いい感じ

しかし同型艇はNo1でガンガン走っている。

あれには敵わんわ。

 

1マーク通過後は2マークまで真上り!!!

ポートとスタボーで波当たりが全く違い海面の選択がかなり影響したように思う。

ウエイト不足からも波で艇を止めてしまうことがしばしば

(舵引きの腕が悪いのはこの際棚に上げておこうw)

 

そして2マーク回航。いよいよスピンランだ!

IMG_1257

 

スピンアップ後すぐジャイブの予定だったが腸捻転騒ぎのあいだにみんな忘れてしまった。

 

今回からFrontierさんから譲ってもらったスピンの登場である。

リーチングスピンなので今日のコンディションにピッタリ!

 

うっひょ~9.5ノット出たで~

うぉ~10.2ノット~

うひょひょひょ~と大盛り上がりのコクピット

IMG_1258

 

さーて、陸も近づいてきたしそろそろジャイブするかね~

3.2.1ジャイブ~

オッケ~

ラフするよ~

は~い

 

・・・・・うぉっ! なんじゃ! 風が一気に振れた!

ジブの風やがな!!!どないなっとんねん!

 

ブローチングはしなかったが艇上は大騒ぎ

ヒィー(((゚Д゚)))

 

ジブアップ!

スピンダウン!

 

ふぅ~~~~~

 

しかし周りを見回すと他艇ははるか彼方へ・・・・

 

っちゅうわけで、あさっての方向行った我々は帰りもクローズホールドでようやくフィニッシュ

ま、マーク位置はちゃんと見ないといけないですね。

 

成績は下から3番目、姫路市民レースがDNFだったので3つ上げたw2014SHIMA_SEIKI_CUP_result_ページ_4

 

そして我々には全く関係ない表彰式

IMG_1247

 

美味しく頂きましたw

 

今年の対外レースはこれでおしまい。

11/16のクラブレースが最終戦。乗ってみたい人は連絡下さいね。

SHIMA SEIKI CUP 2014” への2件のコメント

  1. お疲れ様でした。
    結果はともかく楽しんできた感いっぱいですね。
    そしてただでは帰らぬ本荘軍団やっぱすごいわ!
    来週は、クラブレース最終戦、がんばりましょう!

    そんでもって、お誕生日おめでとうございま~す♪

  2. ありがとうございます~

    本荘組みは何か持って帰らないとね~
    今週日曜に回航してきますね。
    最終戦宜しくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>