関西空港一周ヨットレース 2012


待ちに待った関空1周ヨットレース!・・・の前夜祭!

昨年はマグロの解体ショー、ケータリング、豪華抽選会、表彰式後の抽選会!とにかく盛りだくさんだった。。。。。今年はベリーダンスのネーチャンがよろしい!。豪華マカオ旅行と豪華ドイツ旅行・・・は外れた。_| ̄|○ ま、レース頑張りましょう!

 

天気予報では西の風7-8m/s。新調したジブ向けかな?

春の天気予報はアテにならないので気休めとした。

 

で、朝起きると予報通り。というよりもう少し吹いてる?舵杯の二の舞は避けよう 。

今回はマイミクArt sailingFおきやん、SSレーサーO森さん、妻、私の4名。

フルメイン+No2ケブラーの組み合わせ、ちょっと厳しいような気はするが行ってみよー!

 

スタートは82艇クラス分け無しのヨーイドン。本部艇一杯から若干出遅れたが悪くない。

スタート直後の艇団は大型艇、小型艇関係なく怒号の飛ばしあい!めっちゃオモロイー

スピンアップ後サーフィングでマックス8.9ノット!

マーク1では中々のポジションで回航、関空橋へ突入

関空橋へ突入

まだまだ混戦の中マーク2へ!ちょっときついがまだまだ絶好調!

そして関空北側のマーク3へ!

この頃から風、波共に上がりメイン、ジブ抜きながらでもヒールを殺せずバッタンバッタン空飛ぶアマテラス

マーク3からマーク4にかけてはタックの時にブームがランナーに絡むわでもうてんやわんや。

この頃から作戦変更して上り角度を捨ててパワーで突っ切る!

結果的に先行艇から離されてしまったが、安定して進む事が出来た!

 

そして最終レグ

アビームから少し後ろくらいの風、メイン抜きまくっても7.8ノット!完全にハルスピード越えてるがカッ飛びまくりでフィニッシュ!

 

 

アッー!面白かったー!

結果はオープンB30艇中20番フィニッシュ 修正12位 総合はわかんないけど自艇より低いレーティングの船には負けなかった!

来年も行かんとあかんね!

関西空港一周ヨットレース 2012” への4件のコメント

  1. 私のおかげで?今回も吹きました。
    強風大好きなので、楽しめました。
    いろいろお世話になり、ありがとうございました。
    また、お誘いください。
    先の話ではありますが、阿波踊りレース
    楽しみにしてます。

  2. お疲れ様でした。楽しいレースでしたね。動画カッコいい!!

  3. O森さんのせいで今回も吹きましたw
    ちょうどいい風にしてください。
    次は神戸祭りに出られるんですね?
    なんという艇に乗られるのですか?

  4. Sabaay@遊びすぎて廃人です。
    中々こういう動画もらうと嬉しいです。
    またお願いします!

コメントを残す